392130 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

1-5

4 Ⅱ群の商品の特徴:出品商品そのものの写真がない・写真の重要性を肝に銘じるべし

(Ⅱ群の値動きグラフ)

Ⅱ群グラフ

Ⅱ群の商品の特徴

Ⅱ群表

さっきまでのⅠ群と対照的に地を這うような値動きグラフです。この二つの共通点はズバリ!「出品商品そのものの写真がない!」です。特に楽aにその影響が顕著です。美品であることもしっかり強調されていて付属品もばっちりついているのにもかかわらず価格は上昇しませんでした。もっとも、楽aは「楽天市場出品」というこれまでの商品たちとは違う部分もあります。でも、楽天とはおそらく比較にならない規模のヤフオク出品であるヤGを見るとカタログ写真が掲載されているにもかかわらず入札は1件のみで入札者の方々は「ノー」という反応を示しました。このヤGにも質問は複数きており、ウォッチングしていた人は相当いると思われます。ヤGの出品者の方は他の出品物もカタログ写真を使用していることを考えれば、おそらくデジカメを持っていないための苦肉の策をとったのであって他意はなかったと思われるのですが敬遠されてしまいました。楽aの場合も逆に考えれば「写真がないという大ハンデを抱えているにもかかわらず商品の条件がよかったので5件も入札があった」ということもできるかもしれません。

また、楽aは15日から出品されていましたが、値動きがあったのは終了が近くなってきてからだという点にも注意しておいてください。

 

<Ⅱ群のまとめ>

以上のことから推測できるポイントは

・ずばり!フリマオークションは写真が命!これが何より重要。

・オークション期間は長ければ有利というわけではない。

 

次へ



© Rakuten Group, Inc.